ばななの主観

ばななの勝手な想いを書くブログ

自粛処分って何?


前からすごく違和感があった事。

「自粛処分」って言葉。

この言葉って矛盾してない?

辞書では、

「自粛」自分から進んで、行いや態度を慎むこと。

「処分」規則・規約などを破った者に罰を加えること。処罰。

ってなってる。


「自粛」は自分から慎むって事で、誰かに強制される事じゃなく、自分での判断って事よね?

今のコロナ禍で外出自粛って言われてるけど、これも強制じゃないから外出を控える人もいれば、気にせず出掛ける人もいるのは、自らの判断だから。


「処分」は会社等から罰を与えられるってこと。


これをふまえて考えると

「自粛処分」って、自分から慎む罰を与えられるって意味がわからん🤣


会社等からの罰なら、正しくは「謹慎処分」でしょ?



f:id:banana_MK_love:20210508145554j:plain


今回のマッチの件、

マッチは自分から芸能活動を自粛したいと申し出た。

うん、これは別に何もおかしくない。


Jはマッチが申し出る前から、何かしらの処分を検討中だったけど、本人からの自粛申し出を受けて、「無期限芸能活動自粛処分」とした。

ここがおかしいのよね😅


マッチの申し出を会社が納得したのなら、無期限の「芸能活動自粛」を受け入れました、だよね。


そうじゃなく、自らの申し出も加味して、会社としての処罰を与えたのなら「無期限芸能活動謹慎処分」としました。

が正しいと思う。


期限を設けない「自粛」なんだったら、その解除時期も自らの判断って事になる。

期限を設けない「謹慎処分」ならば、その解除時期は処分を与えた側の判断だよね。


なんかさ、耳障りを柔らかくしたかったのかよく分かんないけど、こんなおかしなあやふやな言葉を使ってるから、よく分からなくなるんだよね💦


あと、当時事務所から発表されたのは、芸能活動に関しての自粛?謹慎?の事。

レース活動は当たり前だけどJに制限されるものではないって事だけ付け加えておきます😌


ま、今となってはもうどーでもいい事なんだけど、自分の中で違和感あったから言いたかっただけです😅